PENGUIN PARTY (ペンギン パーティー)

penguin party(ペンギンパーティ)の箱画像 15分以下
penguin party(ペンギンパーティ)
人数2-6人用
プレイ時間15分
(1試合5分程度で、2人の場合は2回、6人の場合は6回連続で遊ぶことが多いです)
対象年齢6歳以上(トランプを折り曲げなくなったら遊べると思います)
基本情報
遊び方

勝利条件

試合終了時に、残った手札の枚数に応じてシャチチップポイントが配られます。
全ての試合が終了した時に、持っているシャチチップの合計ポイントが最も少ない人が勝者です。

内容物

  • ペンギンカード 36枚
    (緑8枚、黄7枚、赤7枚、紫7枚、青7枚)
ペンギンカード
  • シャチチップ 36枚
    (1ポイント24枚、5ポイント12枚)
シャチチップ

ゲームの準備

ペンギンカード36枚をよくシャッフルして、各プレーヤーに同じ枚数ずつ配ります。
※5人プレイ時は1枚余るので、テーブル中央に1枚置いた状態でスタートします。
※2人プレイ時は各プレーヤーに14枚ずつ配り、残りのカードはゲームから除外します。

手札は、他のプレーヤーに見えないように持ちましょう。
シャチチップはゲームの箱に入れておくとよいでしょう。

トランプの七並べができるくらいのスペースを確保してから、ゲームをスタートしましょう。

ゲームの進め方

  1. じゃんけん等で、最初のプレーヤーを決めます。以後、時計回りに手番を進めてください。
  2. 手番が来たら、後述する「カード配置ルール」に従って、カードをテーブルの真ん中に並べます。
  3. 手番が来てもカードを配置する場所がない場合は脱落します。
    脱落したプレーヤーは、カードが配置できる状況になっても、カードを配置してはいけません。
    (脱落したプレーヤーも、手札を見せてはいけません!)
  4. 全てのプレーヤーが脱落するか手札を出し切ったら、1試合終了です。
    手元に残っているカードの枚数と同じだけ、シャチチップポイントを受け取ります。
    手札を出し切ったプレーヤーは、シャチチップを2ポイント返却できます。

試合は参加人数と同じ回数、繰り返します。手札を最初に置くプレーヤーは、交代で全員が1回以上するようにしましょう。

全ての試合が終了した時、シャチチップの合計ポイントが最も少ない人が勝者です。
同点の場合は、もう1試合してもよいかも知れません。

カード配置ルール

配置の雰囲気

カードはピラミッド風に配置していきます。
最下段の枚数は、2人プレイのときは7枚、3-6人プレイのときは8枚です。

ピラミッド風の説明画像
8段タワーが上手く完成した時の例

最下段への配置

配置済みのカードの左どなりか右どなりに配置します。

配置可能なエリア

NG例
・1マス開けて配置してはいけません。

1マス開けて配置してはいけません

NG例
・最下段に既に8枚(2人プレイのときは7枚)配置済みの場合、それ以上は置けません。

2段目以上への配置

  • 配置済みの2枚のカードの真ん中の上に配置します。
  • 配置済みの2枚のカードの、どちらかの色のカードのみ配置できます。
  • 最下段が8枚(2人プレイのときは7枚)埋まっていなくても、配置できます。
例えば赤と紫が配置済みのとき、赤か紫を上に配置できます。
例えば赤と紫が配置済みのとき、赤か紫を上に配置できます。
例えば紫が配置済みのときは、紫のみ上に配置できます。
例えば紫が配置済みのときは、紫のみ上に配置できます。

NG例
・1枚しか下段がない場合は配置できません。

真上に配置できないの説明
真上への配置は出来ません
下に1枚しかカードがない場合、上に配置できません
1枚しか下段がない場合、上に配置できません

NG例
・下段の色と異なる色のカードは配置できません。

下段の色と異なる色のカードは配置できません
下段の色と異なる色のカードは上に配置できません

コメント

タイトルとURLをコピーしました